9月4日までの経済ニュース - 一般社団法人 ラテンアメリカ協会

9月4日までの経済ニュース


8月31日(キューバ)アメリカとキューバを結ぶ空の定期便が約半世紀ぶりに運航を開始した。

8月31日(ブラジル)ブラジル上院は、政府会計の不正操作に問われたルセフ大統領の弾劾裁判で採決を行い、賛成多数で有罪と判断して罷免を決めた。13年間続いた労働党(PT)率いる左派政権は終焉を迎え、ミシェル・テメル副大統領が正式に大統領に昇格した。テメル氏は2018年末まで政権を率いる。

8月31日(メキシコ)米大統領選の共和党候補ドナルド・トランプ氏がメキシコ市を訪問しペニャニエト大統領と会談を行った。

9月1日(メキシコ)国際協力銀行は、2016年2月にメキシコのグアナファト州及びメキシコ法人Banamexとの間で、2016年3月にヌエボ・レオン州との間でそれぞれ締結した覚書に基づく支援枠組みに、日本の金融機関(計67機関)が参加することを発表した。(同社発表リリース)

9月1日(ブラジル)上院の弾劾法廷で大統領を罷免されたルセフ氏が決定の取り消しを求めて最高裁判所に異議を申し立てた。

9月1日(ブラジル)味の素は、連結子会社ブラジル味の素社がアミノ酸スポーツサプリメントをブラジルで初めて販売すると発表した。(同社発表リリース)