【国際協力機構(JICA)】中南米日系社会との連携調査団(派遣国:パラグアイ、ペルー、派遣日程:1/26~2/11)募集ご案内 | 一般社団法人 ラテンアメリカ協会
Japanese English

【国際協力機構(JICA)】中南米日系社会との連携調査団(派遣国:パラグアイ、ペルー、派遣日程:1/26~2/11)募集ご案内

 独立行政法人国際協力機構(JICA)では、日本の中小企業によって構成された調査団をパラグアイ、ペルーに派遣し、政府機関、日系団体、企業等の訪問や視察等を通して同国社会経済との交流および連携を図る調査を実施いたします。

本調査団は、かつて日本から中南米へと渡った日本人移住者及びその子弟によって築かれた日系社会との連携を図ることを目的としています。

中南米地域の人口規模はASEANに匹敵する6億人を超える巨大市場であり、世界のGDPに占める割合は7.9%と

ASEANの2倍強に達する規模となります。また、これらの国々と日本は、歴史的に良好な関係を築いてきました。

こうした中南米諸国は戦前、戦後に移住した日本人を中心に日系社会が築かれている国が多く、日本及び日本人への親近感、期待感へと繋がっています。JICAはODAと民間ビジネス活動の連携を推進する中、移住先国で活躍する日系人をパートナーとして、日本の民間企業と連携を促進することで、現地の開発課題の解決に貢献し、さらに中南米への事業展開を実現するといった互恵的な協力の可能性があると考えています。

中南米の日系社会及び同地域社会・経済との交流にご関心ある民間企業のみなさまのご参加をお待ちしています。

【派遣日程】2018年1 月26 日(金)~2 月11 日(日)
【訪問国】パラグアイ、ペルー
【応募締切】2017年11 月6 日(月)正午まで
詳細は以下サイトをご覧ください。
https://www.jica.go.jp/regions/america/news/20171010.html