執筆者:桜井悌司(ラテンアメリカ協会常務理事)
この調査は、OECD(経済協力開発機構)が、2000年から3年毎に行う調査で、全世界の15歳児童を対象に、「読解力」、「数学的リテラシー」、「科学的リテラシー」の3分野での成績をとりあげたもので、2018年度調査では、79カ国・地域の児童が受験した。
これを見ると、ラテンアメリカ諸国の学力レベルは、平均より下回っていることがわかる。上位は、中国をはじめアジアの国々や欧米諸国が占めている。1位の中国については、北京、上海等限定した都市での調査なので、全国レベルとなると得点が下がることになろう。
この調査は、「読解力」、「数学的リテラシー」、「科学的リテラシー」の3部門からなるが、ラテンアメリカ諸国は、とりわけ、「数学的リテラシー」、「科学的リテラシー」の2部門では、相当低位にランクされていることがわかる。また2009年以降、過去4回の調査のラテンアメリカ諸国のランキングを表4~表6をみても、低位に推移していることが理解できる。現状で推移するとすれば、改善は期待できず、悪化が懸念される。
ラテンアメリカ諸国の中で、常に上位にランクするのは、チリ、ウルグアイ、コスタリカ、メキシコである。キューバ,ベネズエラ,ボリビア、ニカラグアは,調査に参加していない。マイアミ・ヘラルド紙のオッペンハイマー氏は、2019年12月13日付けのコラムで、その点批判しており、反対に成績は悪いが参加しているパナマとドミニカ共和国を称賛している。なぜなら、国家が教育水準を改善するためには,生徒の学力を計る明確な診断が必要であるという理由からだ。
またそのコラムの最後で、下記のように述べている。
「世界で最も成功している国々は,生徒に求める学力も高い。私たちはグローバルな知識経済のなかで生きており,頭脳労働に対する対価はますます高くなり,ロボットが工場や農業,サービス業で担う業務処理量の増加に伴って,肉体労働への対価はますます低下している。私は,ラテンアメリカ諸国が政策の最重要課題として質の高い教育を掲げない限り,この地域が今よりもさらに貧しく不平等な社会になるのではないかと懸念している。」
国際協力機構(JICA)も、ラテンアメリカの児童の算数・数学能力の低さを早くから認識しており、とりわけ中米のエルサルバドル、グアテマラ、ホンジュラス、ニカラグア等に対して、小中等教育算数・数学指導力向上プロジェクトや算数・数学の学力向上を教科書開発を通じた国際協力を展開している。
在ドミニカ共和国日本大使館が行っているプログラムも、極めて興味深い。有名な東京理科大学の数学者、秋山仁教授の協力を得て、2017年11月に、首都サントドミンゴ市の通信博物館の中に、「秋山数学博物館」をオープンした。秋山教授は、ドミニカ共和国各地で講演・指導された。その後、2018年9月から10月にかけて再度、訪問し、PISAでの平均成績レベルを上げるための協力を行っている。これらのプログラムは、ラテンアメリカの教育、とりわけ算数・数学教育の向上に資するもので称賛に値するものである。数学博物館の設置は優れたアイデアと言えよう。今後、日本のODAについても、教育部門での地道な努力が望まれる。
表1 読解力 Reading 2018年
順位 | 国名 Country | 得点 | 順位 | ラテンアメリカ国名 Country、Latin America |
得点 |
---|---|---|---|---|---|
1位 | 北京・上海・江蘇・浙江 China(Beijin,Shanghai etc.) |
555 | 43位 | チリ Chile | 452 |
2位 | シンガポール Singapore | 549 | 48位 | ウルグアイ Uruguay | 427 |
4位 | 香港 HongKong | 524 | 49位 | コスタリカ Costa Rica | 426 |
6位 | カナダCanada | 520 | 53位 | メキシコ Mexico | 420 |
9位 | 韓国 Korea | 514 | 57位 | ブラジル Brazil | 413 |
13位 | 米国 USA | 505 | 58位 | コロンビア Colombia | 412 |
14位 | 英国 UK | 504 | 63位 | アルゼンチン Argentina | 402 |
14位 | 日本Japan | 504 | 64位 | ペルー Peru | 401 |
17位 | 台湾 Taiwan | 503 | 71位 | パナマ Panama | 377 |
20位 | ドイツ Germany | 498 | 76位 | ドミニカ共和国 Dominican Rep. |
342 |
OECD平均 Average | 487 |
表2 数学的リテラシー(Mathematics Literacy) 2018年
順位 | 国名 Country | 得点 | 順位 | ラテンアメリカ国名 Country、Latin American |
得点 |
---|---|---|---|---|---|
1位 | 北京・上海・江蘇・浙江China(Beijin,Shanghai etc.) | 591 | 58位 | ウルグアイ Uruguay | 418 |
2位 | シンガポールSingapore | 589 | 59位 | チリ Chile | 417 |
4位 | 香港 HongKong | 551 | 61位 | メキシコ Mexico | 409 |
5位 | 台湾 Taiwan | 531 | 63位 | コスタリカ Costa Rica | 402 |
6位 | 日本 Japan | 527 | 64位 | ペルーPeru | 400 |
7位 | 韓国 Korea | 526 | 69位 | コロンビア Colombia | 391 |
9位 | オランダ Netherlands | 519 | 70位 | ブラジル Brazil | 384 |
12位 | カナダ Canada | 512 | 71位 | アルゼンチン Argentina | 379 |
18位 | 英国 UK | 502 | 76位 | パナマ Panama | 352 |
20位 | ドイツ Germany | 500 | 78位 | ドミニカ共和国
Dominican Rep. |
325 |
OECD平均 Average | 489 |
表3 科学的リテラシー(Scientific Literacy) 2018年
順位 | 国名 Country | 得点 | 順位 | ラテンアメリカ国名 Country、Latin American |
得点 |
---|---|---|---|---|---|
1位 | 北京・上海・江蘇・浙江 China(Beijin,Shanghai etc.) |
590 | 45位 | チリ Chile | 444 |
2位 | シンガポール Singapore | 551 | 54位 | ウルグアイ Uruguay | 426 |
5位 | 日本 Japan | 529 | 57位 | メキシコ Mexico | 419 |
7位 | 韓国 Korea | 519 | 60位 | コスタリカ Costa Rica | 416 |
8位 | カナダ Canada | 518 | 62位 | コロンビア Colombia | 413 |
9位 | 香港 HongKong | 517 | 64位 | ペルーPeru | 404 |
10位 | 台湾 Taiwan | 516 | 64位 | アルゼンチン Argentina | 404 |
14位 | 英国 UK | 505 | 64位 | ブラジル Brazil | 404 |
16位 | ドイツ Germany | 503 | 76位 | パナマ Panama | 365 |
18位 | 米国 USA | 502 | 78位 | ドミニカ共和国 Dominican Rep. |
336 |
OECD平均 Average | 489 |
PISAテストの成績のランキングの推移(ラテンアメリカ諸国、過去4回)
表4 読解力(Reading)
国名 Country | 2018順位 | 2015順位 | 2012順位 | 2009順位 |
---|---|---|---|---|
チリ Chile | 43 | 42 | 47 | 44 |
ウルグアイ Uruguay | 48 | 46 | 54 | 47 |
コスタリカ Costa Rica | 49 | 51 | 49 | - |
メキシコ Mexico | 53 | 55 | 52 | 48 |
ブラジル Brazil | 57 | 59 | 55 | 53 |
コロンビア Colombia | 58 | 54 | 57 | 52 |
アルゼンチン Argentina |
63 | 38 BA地区 | 61 | 58 |
ペルー Peru | 64 | 63 | 65 | 63 |
パナマ Panama | 71 | - | - | 62 |
ドミニカ共和国 Dominican Rep. | 76 | 65 | - | - |
参加国数 Number of Total Participating Countries |
79 | 70 | 65 | 65 |
表5 数学的リテラシー(Mathematics Literacy)
国名 | 2018 | 2015 | 2012 | 2009 |
---|---|---|---|---|
ウルグアイ Uruguay | 58 | 51 | 55 | 42 |
チリ Chile | 59 | 48 | 51 | 47 |
メキシコ Mexico | 61 | 56 | 53 | 48 |
コスタリカ Costa Rica | 63 | 59 | 56 | - |
ペルー Peru | 64 | 62 | 85 | - |
コロンビア Colombia | 69 | 61 | 62 | 53 |
ブラジル Brazil | 70 | 66 | 58 | 54 |
アルゼンチン Argentina | 71 | 42 BA地域 | 59 | 52 |
パナマ Panama | 76 | ― | - | - |
ドミニカ共和国 Dominican Rep. | 78 | 70 | - | - |
全参加国数 Number of Total Participating Countries |
79 | 70 | 65 | 65 |
表6 科学的リテラシー(Scientific Literacy)
国名 | 2018 | 2015 | 2012 | 2009 |
---|---|---|---|---|
チリ Chile | 45位 | 41位 | 46位 | 40位 |
ウルグアイ Uruguay | 54 | 44 | 54 | 43 |
メキシコ Mexico | 57 | 51 | 55 | 49 |
コスタリカ Costa Rica | 60 | 48 | 51 | - |
コロンビア Colombia | 62 | 50 | 57 | 53 |
ペルー Peru | 64 | 54 | 65 | - |
アルゼンチン Argentina | 64 | - | 58 | 51 |
ブラジル Brazil | 64 | 53 | 59 | 52 |
パナマ Panama | 76 | - | - | - |
ドミニカ共和国 Dominican Rep. | 78 | 56 | - | - |
全参加国数 Number of Total Participating Countries |
79 | 65 | 65 | 65 |
以 上