執筆者:桜井悌司(ラテンアメリカ協会常務理事)
2023年12月5日に、経済協力開発機構(OECD)は、世界81ヶ国・地域の15歳69万人を対象とした学習到達度調査(PISA, Program for International Student Assessment)を発表した。この調査は、2000年に開始され、3年毎に行うもので、全世界の15歳児童を対象に、「読解力」、「数学的リテラシー」、「科学的リテラシー」の3分野での成績を発表するものである。前回の2018年度調査では、79カ国・地域の児童が受験した。今回はコロナに影響で4年ぶりに実施となった。今年は、73ヶ国に加え、中国の地域のマカオ、台湾、香港、ウクライナ地域、キプロス、アゼルバイジャン(バクー)、パレステイナ、コソボの8カ所が別掲され、合計81ヶ国・地域となった。
昨今、世界の様々な組織が公表する多くのランキングで日本は必ずしも芳しくないが、このPISA調査では、日本のランキングが上昇したこともあり、日本の大手新聞では大々的に取り上げられた。12月6日付けの日本経済新聞は、「読解力3位、数学的応用力5位、科学的応用力では、2位」と報じている。
下記に、表1数学的リテラシー、表2読解力、表3科学的リテラシーの世界ランキングと得点(2018年及び2022年)を紹介する。
2018年の調査では、中国の4都市(北京、上海、江蘇、浙江)が3部門ともに1位を占めていたが、今回は、おそらくコロナの影響かと思われるが実施されなかった。したがって、中国の地域では、マカオ、香港、台湾の3地域のみのエントリーとなっている。
数学的リテラシーを見ると、世界では、シンガポール、マカオ、台湾、香港、日本、韓国、エストニア、スイス、カナダ、オランダがベスト10である。アジアの国及び地域がベスト10の6つを占めている。ラテンアメリカ諸国では、前回の10か国から今回14ヶ国が対象となり、4か国が追加された。順位をみると、チリ、ウルグアイ、メキシコ、ペルー、ウルグアイ、コスタリカ、コロンビアと続く。対象国・地域81を3分割し、上位、中位、下位に分けてみると、かろうじて中位にチリとウルグアイが入るのみで残りは全て下位国に入る。ラテンアメリカ諸国は数学が得意ではないと言えよう。とはいうものの、前回2018年の調査と比較すれば、多くの国がランクを上げていることが理解できる。とりわけペルーは、12ポイント、チリは7ポイント、ウルグアイ、コロンビア、ブラジル、アルゼンチンは5ポイントの上昇である。得点では、コスタリカの17点、メキシコとドミニカ共和国の14点の上昇が注目される。またJICAが力を入れている算数・数学教育の対象国である、グアテマラ、エルサルバドル、ドミニカ共和国の今後の動向を見守りたい。
表1 数学的リテラシー(Mathematics Literacy) 2022年
順位
世界 |
国名 | 得点 | 順位
LAC |
国名 | 得点 |
1(2) | シンガポール | 575(589) | 52(59) | チリ | 412(417) |
2(3) | マカオ | 552(558) | 53(58) | ウルグアイ | 409(418) |
3(5) | 台湾 | 547(531) | 57(61) | メキシコ | 395(409) |
4(4) | 香港 | 540(551) | 52(64) | ペルー | 391(400) |
5(6) | 日本 | 536(527) | 63(63) | コスタリカ | 385(402) |
6(7) | 韓国 | 527(526) | 64(69) | コロンビア | 383(391) |
7(8) | エストニア | 510(523) | 65(70) | ブラジル | 379(384) |
8(11) | スイス | 508(515) | 66(71) | アルゼンチン | 378(379) |
9(12) | カナダ | (512) | 67(-) | ジャマイカ | 377(-) |
10(9) | オランダ | 493(519) | 74(76) | パナマ | 357(352) |
11(21) | アイルランド | 492(500) | 77(-) | グアテマラ | 344(-) |
12(15) | ベルギー | 489(508) | 78(-) | エルサルバドル | 343(-) |
12(13) | デンマーク | 489(509) | 79(78) | ドミニカ共和国 | 339(325) |
12(18) | 英国 | 489(502) | 80(-) | パラグアイ | 338(-) |
12(10) | ポーランド | 489(516) | |||
17(29) | オーストラリア | 487(491) | |||
27(34) | スペイン | 473(481) | OECD平均得点 | 472(487) | |
世界対象国地域数 | 81(79) | LA対象国数 | 14(10) |
注:( )内は2018年調査の数字。
2018年の第1位は、中国の地域(北京・上海・江蘇・浙江)で591点であった。
世界のベスト10の国をみると、シンガポール、アイルランド、日本、韓国、台湾、エストニア、マカオ、カナダ、米国、ニュージーランドとなっている。ここでもアジアの国・地域が10のうち5までを占めている。ラテンアメリカ諸国では、チリ、ウルグアイ、コスタリカ、メキシコ、ブラジル、ジャマイカ、コロンビア、ペルー、アルゼンチン、パナマと続く。上記の上位7ヶ国は、全世界のうちの中位に位置する。コロナの影響で世界中の読解力が下落しているが、ラテンアメリカ諸国でも前回と比較できる10ヶ国を見ると、得点では6カ国が下降しており、とりわけコスタリカが11点、メキシコが5点、チリが4点、ブラジルとコロンビアが各4点下落している。上昇している国は、パナマ15点、ドミニカ共和国9点、ペルーが7点上げている。それでもランキングでは、コスタリカを除く、9カ国はすべてランクを上昇させており、とりわけ、パナマ12ポイント、ペルー9ポイント、チリ6ポイント、ウルグアイ、ブラジル各5ポイントが注目される。
表2 読解力(Reading) 2022年
順位
世界 |
国名 | 得点 | 順位
LA |
国名 | 得点 |
1(2) | シンガポール | 543(549) | 37(43) | チリ | 448(452) |
2(7) | アイルランド | 516(518) | 43(48) | ウルグアイ | 430(427) |
2(14) | 日本 | 516(504) | 49(49) | コスタリカ | 415(426) |
4(9) | 韓国 | 515(514) | 49(53) | メキシコ | 415(420) |
5(17) | 台湾 | 515(503) | 52(57) | ブラジル | 410(413) |
5(5) | エストニア | 511(523) | 52(-) | ジャマイカ | 410(-) |
7(3) | マカオ | 510(525) | 54(58) | コロンビア | 409(412) |
8(6) | カナダ | 507(520) | 55(64) | ペルー | 408(401) |
9(13) | 米国 | 504(504) | 58(63) | アルゼンチン | 401(402) |
10(8) | ニュージーランド | 501(506) | 59(71) | パナマ | 392(377) |
11(4) | 香港 | 500(524) | 66(-) | グアテマラ | 374(-) |
12(12) | オーストラリア | 498(503) | 68(-) | パラグアイ | 373(-) |
13(14) | 英国 | 494(504) | 70(-) | エルサルバドル | 365(-) |
14(6) | フィンランド | 490(520) | 74(76) | ドミニカ共和国 | 351(342) |
15(13) | デンマーク | 489(501) | |||
28(-) | スペイン | 474(-) | OECE平均得点 | 476(487) | |
調査対象国・地域 | 81(79) | LA調査対象国 | 14(10) |
(注)( )内は2018年調査の数字。
2018年の第1位は中国の地域(北京・上海・江蘇・浙江)で得点は555点であった。
世界のベスト10をみると、シンガポール、日本、マカオ、台湾、韓国、エストニア、香港、カナダ、フィンランド、オーストラリアとなる。ここでもアジアの国・地域が10のうち6まで占める。
ラテンアメリカをみると定番のチリ、ウルグアイ、コスタリカがベスト3で、以下、コロンビア、メキシコ、ペルー、アルゼンチン、ブラジル、ジャマイカと続く。中位国にランクされるのは4ヶ国で残りは下位国となっている。
ここでも前回調査と比較して、得点では、4か国が下げ、6カ国が上昇している。とりわけ、ドミニカ共和国の得点上昇は24点、パナマは23点と著しい上昇を見せた。ランキングでは、変化のなかったメキシコを除く9カ国で上昇を見た。とりわけパナマ11ポイント、ウルグアイ9ポイント、コロンビア8ポイントは注目に値する。
表3 科学的リテラシー(Science Literacy) 2022年
順位
世界 |
国名 | 得点 | 順位
LA |
国名 | 得点 |
1(2) | シンガポール | 561(551) | 43(45) | チリ | 444(444) |
2(5) | 日本 | 547(529) | 45(54) | ウルグアイ | 435(426) |
3(3) | マカオ | 543(544) | 54(60) | コスタリカ | 411(416) |
4(10) | 台湾 | 537(516) | 54(62) | コロンビア | 411(413) |
5(7) | 韓国 | 528(519) | 57(57) | メキシコ | 410(419) |
6(4) | エストニア | 526(530) | 59(64) | ペルー | 408(404) |
7(9) | 香港 | 520(517) | 60(64) | アルゼンチン | 406(404) |
8(8) | カナダ | 515(518) | 61(64) | ブラジル | 403(404) |
9(6) | フィンランド | 511(522) | 61(-) | ジャマイカ | 403(-) |
10(15) | オーストラリア | 507(503) | 65(76) | パナマ | 388(365) |
11(22) | アイルランド | 504(496) | 72(-) | グアテマラ | 373(-) |
11(12) | ニュージーランド | 504(508) | 72(-) | エルサルバドル | 373(-) |
13(23) | スイス | 503(495) | 74(-) | パラグアイ | 368(-) |
14(14) | 英国 | 500(505) | 77(78) | ドミニカ共和国 | 360(336) |
14(13) | スロベニア | 500(507) | |||
16(18) | 米国 | 499(502) | |||
28(25) | スペイン | 485(483) | OECD平均 | 486() | |
世界調査対象国 | 81(79) | LA調査対象国 | 14(10) |
(注)( )内は2018年調査の数字。
2018年の第一位は中国の地域(北京・上海・江蘇・浙江)で得点は590であった。
2000年の最初の調査は、32ヶ国(OECD加盟国28ヶ国、非加盟国4ヶ国)の15歳の児童26万5000人を対象に行った。ここでは、2009年に行われた第4回調査と2022年の第8回調査と比較してみよう。第4回と第8回では、世界における調査対象国数とラテンアメリカ対象国数が異なるので、比較してもそれほどの意味はないかもしれないが、大まかな趨勢を理解することができよう。
表4をみると、第4回の調査対象国6ヶ国(チリ、ウルグアイ、メキシコ、コロンビア、ブラジル、アルゼンチン)のすべてが最新の第8回調査と比較して、ランクを落としている。第5回からエントリーした2ヶ国(ペルー、コスタリカ)、第6回から参加したドミニカ共和国も同様にランクを落としている。唯一第7回から参加したパナマは、順位を上げている。
表4 PISAテストの成績のランキングの推移(ラテンアメリカ諸国) 数学的リテラシー
国名 | 2022順位
第8回 |
2018順位
第7回 |
2015順位
第6回 |
2012順位
第5回 |
2009順位
第4回 |
チリ | 52 | 59 | 48 | 51 | 47 |
ウルグアイ | 53 | 58 | 51 | 55 | 42 |
メキシコ | 57 | 61 | 56 | 53 | 48 |
ペルー | 59 | 64 | 62 | 56 | – |
コスタリカ | 63 | 63 | 59 | 56 | – |
コロンビア | 64 | 69 | 61 | 62 | 53 |
ブラジル | 65 | 70 | 66 | 58 | 54 |
アルゼンチン | 66 | 71 | 42(BA区) | 59 | 52 |
ジャマイカ | 67 | – | – | – | – |
パナマ | 74 | 76 | – | – | – |
グアテマラ | 77 | – | – | – | – |
エルサルバドル | 78 | – | – | – | – |
ドミニカ共和国 | 79 | 78 | 70 | – | – |
パラグアイ | 80 | – | – | – | – |
LA調査対象国数 | 14 | 10 | 9 | 8 | 6 |
全調査対象国 | 81 | 79 | 70 | 65 | 65 |
2009年の第4回調査と2022年の第8回調査を読解力で比較すると、ランクを上昇させている国は、対象8ヶ国のうち、チリ、ウルグアイ、ブラジル、ペルー、パナマの5ヶ国で、メキシコとコロンビアはランクを落としている。アルゼンチンは変化なしとなっている。とりわけ、ぺル-とチリの上昇は、それぞれ8ポイント、7ポイントと著しく好転している。第5回調査からエントリーしたコスタリカは順位に変化がない。第6回目から参加したドミニカ共和国はランクを落としている。
表5 PISAテストの成績のランキングの推移(ラテンアメリカ諸国) 読解力Reading
国 名 | 2022順位
第8回 |
2018順位
第7回 |
2015順位
第6回 |
2012順位
第5回 |
2009順位
第4回 |
チリ | 37 | 43 | 42 | 47 | 44 |
ウルグアイ | 43 | 48 | 46 | 54 | 47 |
メキシコ | 49 | 53 | 55 | 52 | 48 |
コスタリカ | 49 | 49 | 51 | 49 | – |
ブラジル | 52 | 57 | 59 | 55 | 53 |
ジャマイカ | 52 | – | – | – | – |
コロンビア | 54 | 58 | 54 | 57 | 52 |
ペルー | 55 | 64 | 63 | 65 | 63 |
アルゼンチン | 58 | 63 | 38(BA) | 61 | 58 |
パナマ | 59 | 71 | – | – | 62 |
グアテマラ | 66 | – | – | – | – |
パラグアイ | 68 | – | – | – | – |
エルサルバドル | 70 | – | – | – | – |
ドミニカ共和国 | 74 | 76 | 65 | – | – |
対象LA国数 | 14 | 10 | 9 | 8 | 8 |
調査対象国数・地域 | 81(73) | 79 | 70 | 65 | 65 |
2009年の第4回調査と2022年の第8回調査を科学的リテラシーで比較すると、チリ、ウルグアイ、コロンビア、メキシコ、アルゼンチン、ブラジルという対象6ヶ国すべてでランクを落としている。第5回から参加したペルーは順位を6ポイント上昇させているが、コスタリカは順位が落ちている。第6回からの参加のドミニカ共和国もランクを下げている。ラテンアメリカでの教育の重点は、算数教育と科学教育にあると言えそうだ。
表6 PISAテストの成績のランキングの推移(ラテンアメリカ諸国)科学的リテラシー
国名 | 2022 | 2018 | 2015 | 2012 | 2009 |
チリ | 43 | 45 | 41 | 46 | 40 |
ウルグアイ | 45 | 54 | 44 | 54 | 43 |
コスタリカ | 54 | 60 | 48 | 51 | – |
コロンビア | 54 | 62 | 50 | 57 | 53 |
メキシコ | 57 | 57 | 51 | 55 | 49 |
ペルー | 59 | 64 | 54 | 65 | – |
アルゼンチン | 60 | 64 | – | 58 | 51 |
ブラジル | 61 | 64 | 53 | 59 | 52 |
ジャマイカ | 61 | – | – | – | – |
パナマ | 65 | 76 | – | – | – |
グアテマラ | 72 | – | – | – | – |
エルサルバドル | 72 | – | – | – | – |
パラグアイ | 75 | – | – | – | – |
ドミニカ共和国 | 77 | 78 | 56 | – | – |
対象LA国数 | 14 | 10 | 8 | 8 | 6 |
調査対象国・地域数 | 81(73) | 79 | 70 | 65 | 65 |
ここでは、調査の実施機関であるOECDのいくつかのコメントを紹介する。
*今回の調査では数学を中心に、COVID-19パンデミック前後の生徒の成績、幸福度、公平性に関するデータを初めて収集した。全体として、PISA2022年調査では、OECD全体で平均成績がかつてないほど低下した。2018年と比較して、平均成績はリーディングで10点、数学で15点近く低下した。成績の低下は部分的にしかCOVID-19の流行に起因しておらず、2018年以前からリーディング・サイエンスと数学の得点低下はすでに明らかであった。
*カンボジア、コロンビア、コスタリカ、インドネシア、モロッコ、パラグアイ、ルーマニアを含む多くの国々が、この10年間で教育へのアクセスを急速に拡大し、例えば普遍的中等教育に向けて大きく前進した。
*COVID-19パンデミックの影響を分析すると、OECD全体で約半数の生徒が3ヶ月以上の休校を経験した。しかし、アイスランド、スウェーデン、チャイニーズ・タイペイのように休校が限定的な教育制度と、ブラジル、アイルランド*、ジャマイカのように休校が長期化した教育制度の間で、成績の傾向に明確な差は見られなかった。
*この調査では、困っている生徒を助けてくれる教師がいるかどうかが、OECD全体で数学の成績と最も強い関係があることもわかった。
*この調査では、子どもたちの教育成績に対するテクノロジーの影響が急速に変化していることも明らかになった。PISAによると、学校でのデジタル機器の適度な使用は、成績の向上と関連しているが、これは、学習から目をそらすのではなく、むしろ学習を支援するためにテクノロジーが使用されているかどうかによる。
*OECD加盟国の平均で、45%の生徒が携帯電話が近くにないと緊張したり不安になったりすると回答し、65%が少なくとも一部の数学の授業でデジタル機器を使って注意散漫になると回答した。アルゼンチン、ブラジル、カナダ、チリ、フィンランド、ラトビア、モンゴル、ニュージーランド、ウルグアイでは、その割合は80%を超えた。
また世界銀行のブログでは、「ラテンアメリカとカリブ海諸国における青少年の学習危機:新PISA結果の初見」(The learning crisis of adolescents in Latin America and the Caribbean: A first look at the new PISA results)というタイトルで、世界銀行の人間開発デイレクターのJaime Saavedraと米州開発銀行の社会部門マネージャーのFerdinando Regaliaは、下記のような4つの問題を提起している。