ジェトロ・アジア経済研究所では2020年7月30日(木)にオンライン講座「都市貧困層による社会運動と政治参加――サンパウロの住宅運動とブラジルの構造変化――」を開催いたします。
※本講座はWEB会議ツール「ZOOM」を用いて行われます。
事前にご利用のPC・スマートフォン等で、ZOOMが利用可能かご確認ください。
都市貧困層は社会的に排除された弱者であるが故、社会運動を推進する主体にはなりえないと、少なくとも日本では捉えられることが多い。しかし、ブラジルのサンパウロでは、貧困者自らがより良い生活を求め住宅運動を主体的に展開しています。
本セミナーでは、都市貧困層が「なぜ」「どのようにして」社会運動に参加し、住民参加型の政策を政府と協働で展開していったのかについて、左派政権下にあったブラジルの構造の変化や約10年にわたる現地でのフィールド調査をもとに解説します。
南米一の大国でありながら、貧困問題が根深く残るブラジル。日本ではあまり知られていないブラジルの都市貧困層と政策の動向について知る絶好の機会を提供します。
なお、本オンライン講座は、2020年3月2日に開催予定(コロナウイルス感染拡大防止のため開催とりやめ)であった同名タイトルの専門講座の内容の一部を変更して開催するものです。
皆様のご参加をお待ちしております。
——————————————
開催日時:2020年7月30日(木曜)10時00分~11時00分
会場:オンライン(ZOOMウェビナー)
講師:ジェトロ・アジア経済研究所
地域研究センター ラテンアメリカ研究グループ 近田 亮平
使用言語: 日本語
主催:ジェトロ・アジア経済研究所
受講料:無料
定員:100名 ※定員になり次第、締め切ります。
お申し込み・詳細:
https://www.ide.go.jp/Japanese/Event/Seminar/200730.html
お申し込み締切:2020年7月28日(火曜)17時00分
(ただし、定員に達した場合、事前に締め切らせて頂きます。)
ジェトロ・アジア経済研究所 研究推進部 研究イベント課
Tel:043-299-9536
E-mail:seminar@ide.go.jp