2015年4月12日までの政治経済ニュース - 一般社団法人 ラテンアメリカ協会

2015年4月12日までの政治経済ニュース


4月1日(ブラジル)ペトロブラスは、中国の国家開発銀行と、35億米ドルのファイナンス契約に調印したと発表した。(同社発表リリース)

4月6日(ブラジル)IHIは、日揮、ジャパンマリンユナイテッドと共同で設立したブラジルの投資目的会社を通じて33.3%出資しているアトランチコスル造船会社の財務状態が悪化し、回復の見込みが立たないとして、総額90億円の特別損失を計上すると発表した。(同社発表リリース)

4月6日(コロンビア)三井住友海上火災保険は、4月からコロンビアのボゴタ事務所に日本人駐在員を配置したと発表した。主要提携先である中南米最大手の保険会社マフレ社と連携して、進出日系企業向けサービスを充実させる。(同社発表リリース)

4月7日(メキシコ)商船三井ロジスティクスは、メキシコ現地法人のイラプアト支店が1日付で移転し、同時にメキシコ国内で初めて自社倉庫の運営を開始、貨物の一時保管などロジスティクスサービスを提供できる体制が整ったと発表した。(同社発表リリース)

4月7日(アルゼンチン)日産自動車とダイムラーは、アルゼンチンのコルドバに、メルセデス・ベンツのピックアップトラック生産子会社を設立すると発表した。(同社発表リリース)

4月10日(パナマ)米州35カ国のトップが一堂に会する米州首脳会議が10、11両日、パナマで開かれ、米国のオバマ大統領とキューバのラウル・カストロ国家評議会議長が約1時間の首脳会談を開いた。1961年に断交した両国の首脳が会談するのは56年以来で、59年ぶりとなった。