4月3日までの経済ニュース - 一般社団法人 ラテンアメリカ協会

4月3日までの経済ニュース


3月28日(ブラジル)ブラジルのアルベス観光相はルセフ大統領に辞表を提出したと発表した。

3月29日(ブラジル)ブラジルの連邦裁判所は、リオデジャネイロ五輪の会場整備で不正が行われた疑いがあるとして国営銀行から大手建設業者への支払い差し止めを決定した。

3月29日(ブラジル)ブラジル最大政党のブラジル民主運動党(PMDB)は幹部会においてルセフ大統領の所属する労働党との連立から離脱することを表明した。

3月30日(コロンビア)コロンビア政府は同国で2番目に大きな勢力を持つ左翼ゲリラ組織、民族解放軍(ELN)との和平交渉を開始すると発表した。

4月1日(アルゼンチン)安倍晋三首相とアルゼンチンのマクリ大統領がワシントンで会談を行った。首相はアルゼンチンの開放自由経済政策、国際経済・国際舞台への復帰に対する日本の支持と期待を表明した。

4月1日(ブラジル)住友金属鉱山は、出資先であるスミック社を通じて保有するブラジルの鉄鋼大手ヴァーレのニューカレドニア社の全株式を、ヴァーレカナダ社に譲渡することに同意し株式売買契約を締結したと発表した。(同社発表リリース)