外務省 国際情報統括官 国際情報組織(米州班)からの非常勤職員「専門分析員:米州地域」の募集のお知らせ - 一般社団法人 ラテンアメリカ協会

外務省 国際情報統括官 国際情報組織(米州班)からの非常勤職員「専門分析員:米州地域」の募集のお知らせ


外務省 国際情報統括官組織には、外部有識者の知見の積極的な活用及びネットワークの拡大を通じた情報・分析機能の強化・拡充の観点から、外国情勢や国際問題等に精通する外務省外の専門家が「専門分析員」として、各種分野に関する調査業務に従事する制度があります。
今回は、「米州地域」に関する調査業務を担当する専門家を募集します。
募集にあたっての詳細は下記のとおりです。

1. 応募資格
以下(1)から(4)の全てを満たす方

(1)米州地域(北米・中南米の両方あるいは片方)の政治経済情勢についての専門的知識・経験を有する。
(2)国内外の大学等研究機関へのアクセスがあり、英語(スペイン語もできればなおよい)による調査業務が可能で、大学院(在学中を含む)レベル以上の専門知識を有する。
(3)週3回、東京都内(千代田区霞が関)に通勤が可能。
(4)日本国籍を有し、かつ外国籍を有しない。

ただし、次のいずれかに該当する方は、今回の募集に応募できません。

ア 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者。
イ 一般職の国家公務員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者。
ウ 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他団体を結成し、またはこれに加入した者。
エ 「平成11年改正前の民法規定による準禁治産の宣告を受けている者(心身耗弱を原因とするもの以外)」

2.募集人数
1名
3.任期 
採用日(令和4年4月1日以降)から6か月単位の契約にて、勤務状況等を勘案の上で、最長2年までの更新の可能性あり
4.採用形態 
非常勤の国家公務員として採用
5.待遇
(1)基本給:非常勤職員の給与等に関する規定による。
(2)交通費:規定により支給。
(3)社会保障:各種保険法に基づく。
6.業務内容
米州地域情勢に関する調査及び各種調書・分析ペーパーの作成
7.勤務条件
(1)勤務日 :週3日(祝祭日、土・日曜日を除く)
(2)勤務時間:原則として9時30分から18時15分まで(昼休み12時30分から13時30分)
8.採用方法
書類選考の上、面接(面接の日時は後日対象者に連絡いたします。)
9.応募方法
下記のとおり、申込期限までに必要書類(下記10(1))を郵送してください。
(1)申込期限:令和4年2月15日必着
(2)郵送先 :〒100-8919 東京都千代田区霞が関2-2-1
外務省 国際情報統括官組織  第四国際情報官室
封筒表に「専門分析員公募(米州地域)」と朱書してください。