【NHK総合】 世界遺産 ドリーム対決!「世界を変えた大航海スペシャル!」 | 一般社団法人 ラテンアメリカ協会

【NHK総合】 世界遺産 ドリーム対決!「世界を変えた大航海スペシャル!」


「世界遺産ドリーム対決!」第3弾。

今回は「コロンブスVS バイキング 世界を変えた大航海」。

番組では、関係する各国出身のプレゼンターとサポーターによるチーム対抗で、ゆかりの世遺産の魅力を紹介します。

大航海時代の先駆けとなったコロンブス。コロンブスが到達した新大陸から世界中にもたらされた食材は、トウモロコシや唐辛子、トマト、たばこ、カカオなど多岐にわたります。カカオは後にヨーロッパでチョコレートになりますが、その物語にびっくり!!必見です。また番組ではコロンブスの大航海への道のりの舞台となったスペインの世界遺産や、ドミニカやキューバといったカリブ海の島々の街並みや世界遺産を紹介。当時の知られざるエピソードを織り交ぜながら、コロンブスの旅路をたどります。

しかしその数百年も前に、北欧から荒れ狂う海に乗り出して新天地を求めたのが北欧のバイキングたちでした。バイキングの伝説の書「サガ」に書かれた記述を信じたノルウエーの探険家夫婦が50年前に探しあてたのは、なんと北アメリカ、カナダのニューファンドランド島。ニューヨークの北方です。ここでは既にコロンブスの500年前に到達し、バイキングが暮らしていた住居が見つかりました。彼らの足跡をたどり、バイキングとは本当はどのような人々だったのかを探ります。

★コロンブスチームのプレゼンターは:

NHK「スペイン語会話」にも出演したスペイン、グラナダ出身の言語学者、エミリオ・ガジェゴ・サンブラノさん。

★バイキングチームのプレゼンターは:

スウェーデン、ヨーテボリ出身、元宝塚歌劇団の女優兼歌手AKANE LIVさん。

あふれる旅情と知的好奇心、是非お楽しみに!

番組URLはこちら↓

http://www.nhk.or.jp/sekaiisan/dream/

(※現在はまだ旧バージョンです。8月2日10時に切り替わる予定ですので、ご注意ください)