『ペレ自伝』 ペレ - 一般社団法人 ラテンアメリカ協会

『ペレ自伝』 ペレ 


いわずと知れた「サッカーの王様」Pelé ことエドソン・アランテス・ド・ナシメントの自伝。

1940年にブラジルのミナスジェライス州の田舎町で貧しい黒人サッカー選手を父として生まれたが、膝の故障で挫折を余儀なくされた父の指導もあってフットボールの才能を伸ばし、ブラジル有数の名門クラブの一つサントスFCに入り16歳で公式戦出場、その黄金時代形成に大きく貢献した。4年に一度のワールドカップ大会にブラジル代表として4度出場、3度の優勝に貢献、生涯1363試合に出場、1281得点という前人未踏の記録を打ち立てた、フットボール史上不世出の名選手であることはよく知られている。

そのペレの誕生、幼少期、サントス入団、ブラジル代表としての4度のワールドカップ、サントス退団後に移籍した米国のニューヨーク・コスモスでの活躍、引退、そしてビジネスに手を染め、今日までを細部に至るまで詳細に述べている。常に「美しさ」を追求したフットボールの克明なゴールの記憶以外に、二度の結婚、家族、なかでも息子の逮捕、ビジネスでの失敗、そして少なからぬ女性とのゴシップなど、私生活についても包み隠さず語っており、純粋で誠実な人柄は、サッカーファンでなくても魅力を感じさせる。

(伊藤 淳訳白水社428頁2008年4月2800円+税)