『夢の彼方への旅』 エヴァ・イボットソン - 一般社団法人 ラテンアメリカ協会

『夢の彼方への旅』 エヴァ・イボットソン 


ロンドンの寄宿学校で暮らす少女マイアは、考古学者の両親を事故で亡くし、マナウス郊外で天然ゴム事業を経営する遠縁に預けられるべく、家庭教師のミントン先生とともにブラジルへ向かう。ゴム景気でアマゾン河中流のジャングルを切り開いたマナウスは、ヨーロッパ文明を持ち込んだ美しい町だが、養親一家はマイアのために送られてくる養育費目当てで引き受けたのあり、双子の姉妹がことある毎に意地悪をする。しかし、ミントン先生や博物館長の理解もあって、マイアは次第にアマゾンの自然と人、生活に魅せられ、調査中に事故死したイギリス人博物学者の遺児フィンと知り合い、先住民とも馴染むようになる。

フィンの亡き父は貴族の次男で、長男が落馬死で跡取りがなくなった祖父が、血筋の続く後継者を求め連れ帰るべく探偵を雇ってマナウスまで探索の手を伸ばしてきた。その情報提供者への懸賞金に双子の姉妹は色めきだちマイアの行動を探り、ついにその居場所を突き止め通報するが、実はそれはフィンが旅芸人一座から抜け出したクロヴィス少年を身代わりに立てて、マイアと博物館長の協力を得て仕組んだことだった。

イギリスへ帰り貴族家の孫の演技をするクロヴィス。他方亡きインジオの母の郷里のシャンティ族の地に向かうフィンとマイン、それを追うミントン先生と彼女に好意をもつようになった博物館長。彼らはシャンティ族に迎えられ、その仲間として扱われて幸せなひとときを過ごすが、“救出”に来た河川警察に連れ戻される。マインとミントン先生はこの行動で遺産管理人から帰国を命じられ、クロヴィスの告白によって祖父が倒れたとの急報に責任を感じたフィンとともにイギリスに戻るが、最後は3人は再びアマゾンに戻ることができるようになる。

マイアやフィンの数奇な出自とそれから生じるミントン先生やクロヴィス、養親一家などを巻き込んだドラマを、アマゾンに暮らす先住民の自然との共生生活、マナウスの社交界、20世紀初めのゴム採集業などを背景において、ストーリー展開は飽きさせず児童書ながら大人にも一気に読ませる。

(三辺律子訳偕成社2008年6月381頁1600円+税)