『ガリンペイロ( 採金夫)体験記 アマゾンのゴールドラッシュに飛び込んだ日本人移民』 杉本 有朋 - 一般社団法人 ラテンアメリカ協会

『ガリンペイロ( 採金夫)体験記 アマゾンのゴールドラッシュに飛び込んだ日本人移民』 杉本 有朋


26歳でブラジルに渡り魚卸業などに従事した後、49歳にして「一攫千金」を夢見てガリンペイロ(金掘り人)として1979年から85年の間パラー州の金山で過ごした。その後ペンション(下宿屋)を営んでいる時に滞在した山形大学の在外研究員中川重教授に勧められて書きためた記録を整理したのが本書である。

ロンドリーナの自宅からまずマットグロッソ州を経てパラー州に入り日雇い人夫などをしながらカラジャスに近いセーラペラーダ金山に潜入し、採金の仕事を始める。重労働の日々の中、さっそくマラリアの洗礼を受け一時は家に帰ることも考えたが、どうにか頑張って自分の区画を持ち、人夫を雇って採掘を始める。

近くの基地の町に小さな雑貨店を開くなどして、金を掘り当て大金を掴むという夢を追った苦難の日々が続くが、ついに5年目には資金が底をつき帰郷を余儀なくされる。その後カラジャス一帯はリオ・ドセ社(現VALE)グループの鉱業権支配が徹底し、もはや個人の採金で大きな稼ぎをすることが難しくなったという。

本書はこの行状記であるが、これに77話の見聞し体験したガリンペイロの世界のルールや仕来り、人間関係から周囲の自然、行政、警察、政治家などの素描があって、それぞれにブラジルのこの世界の裏が見て取れ面白い。

(近代文藝社 2010年48月 318頁 1700円+税)

『ラテンアメリカ時報』2010年秋号(No.1392)より