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美術展「メキシコへのまなざし」
美術展「メキシコへのまなざし」
2月 1 終日
美術展「メキシコへのまなざし」 会期:2025年2月1日(土) ~ 5月11日(日) 会場:埼玉県立近代美術館 観覧料:一般900円、大高生720円 https://pref.spec.ed.jp/momas/ 1950年代の日本では、メキシコ美術が展覧会や雑誌を通じて盛んに紹介され、多くの美術家がその鮮やかな色彩、古代文明や革命の歴史と結びついた力強い造形表現に魅了されました。とりわけ、1955年に東京国立博物館で開催された「メキシコ美術展」は、美術家たちがメキシコに目を向けるきっかけとなります。一方、埼玉県立近代美術館は1982年の開館以来、メキシコの近現代美術を収集し、メキシコ美術に焦点をあてた展覧会をたびたび開催してきました。こうした活動の背景には、埼玉県とメキシコ州との姉妹提携締結(1979年)に加えて、1955年の「メキシコ美術展」を訪れ、メキシコ美術への造詣を深めていった初代館長・本間正義の存在がありました。 この展覧会では、1950年代にメキシコに惹かれた美術家の中から、福沢一郎、岡本太郎、利根山光人、芥川(間所)紗織、河原温の足跡をたどり、彼ら彼女らがメキシコをどのように捉えたのかを考えていきます。 また、メキシコ美術コレクションとその形成の歩みを、学芸員としてメキシコ美術の普及に努めた本間正義の仕事とともに紹介します。作品や資料、開催された展覧会などを通じて、戦後日本がメキシコ美術に向けたまなざしを、様々な角度から検証する試みです。 (関連企画)制作実演+トーク+映像上映 出演|イサイーアス・ヒメネス(メキシコ民芸作家)、 山本正宏(LABRAVA) 日時|3月22日(土)14:00~15:30(開場は13:30) 場所|2階講堂 定員|80人(申込不要、当日先着順) 参加費|無料 内容|カラフルな彩色木彫りで知られるイサイーアス・ヒメネス氏がメキシコより初来日! 制作実演を交えながらのトークと、イサイーアスの父でありオアハカン・ウッド・カーヴィング(メキシコのオアハカ州で作られる彩色木彫り)の創始者、マヌエル・ヒメネスのドキュメンタリー映像の上映も行います。
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チリ映画『ハイパーボリア人』2月8日公開
チリ映画『ハイパーボリア人』2月8日公開
2月 8 終日
チリ映画『ハイパーボリア人』2月8日公開 原題:Los Hiperboreos 監督:クリストバル・レオン、ホアキン・コシーニャ 出演:アントーニア・ギーセン 2025年2月8日(土)よりイメージフォーラムほかで公開 原題:Cuaderno de Nombres 監督:クリストバル・レオン、ホアキン・コシーニャ 出演:アントーニア・ギーセン 2024年/チリ/スペイン語・ドイツ語/71分 短編映画『名前のノート 原題:Cuaderno de Nombres』(8分)※同時上映 https://www.zaziefilms.com/loshiperboreos/ 物語の主人公は、チリの女優で臨床心理学者でもあるアントーニア(アント)・ギーセン。アントは、自分の患者が悩まされている謎の幻聴を元に、友人の監督2人と映画を撮ることになるのだが、2人はその幻聴は実在したチリの外交官にして詩人、そしてヒトラーの信奉者でもあったミゲル・セラーノの言葉であることに気づき、これを元にアントの主演映画を撮ろうと提案する。撮影を開始したアントは、いつしか謎の階層に迷い込み、チリの政治家ハイメ・グスマンから、国を揺るがすほどの脅威が記録された映画フィルムを探す指令を受けて……。 『オオカミの家』を監督したクリストバル・レオンとホアキン・コシーニャの新作映画。第77回カンヌ映画祭の監督週間で上映された同作。タイトルの「ハイパーボリア人」はギリシア神話やハワード・フィリップス・ラヴクラフトらの創作による「クトゥルフ神話」に登場する架空の民族だ。この映画では太古の昔に宇宙からやってきて地球を支配した半神の巨人たちと説明されるほか、チリとの驚くべき関係も明らかになる。
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