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ブエナワイカからのお知らせ:ペルー映画祭(新宿K’s cinema 2023年10月、京都シネマ 2023年12月)クラウドファンディング開始とホームぺージ開設
ブエナワイカからのお知らせ:ペルー映画祭(新宿K’s cinema 2023年10月、京都シネマ 2023年12月)クラウドファンディング開始とホームぺージ開設
10月 21 終日
2021年に開催いたしました初のペルー映画祭はお陰様で大変ご好評をいただきました。 そして、皆様の後押しで第二回のペルー映画祭開催が決定いたしました!! 今年は 日本ペルー外交関係樹立150周年ということもあり、日本人監督作品も数本上映いたします。 日本初公開作品も多数!ドキュメンタリーあり、ドラマありの珠玉の14本です。 さまざまな視点からペルーをみつめることができる映画祭を目指しています。詳細は順次発表いたします! 詳細は下記PDFをご覧ください。 ペルー映画祭2023概要[PDF] ●ペルー映画祭vol.2に向けてクラウドファンディングを開始いたしました。 https://www.facebook.com/buenawayka ●合わせてホームページもオープンしました。 https://www.buenawayka.info/festival2 ◎ブエナワイカ/Buenawayka ペルー映画の上映情報と配信情報はこちら https://buenawayka.com/ ◎<クラウドファンディング実施中> https://motion-gallery.net/projects/peru2023 ◎ペルー映画祭vol.2開催決定! https://www.buenawayka.info/festival2
ペルー映画祭(新宿K’s cinema10/21-11/3、京都シネマ11/25-12/8、横浜シネマリン12/8-12/21)
ペルー映画祭(新宿K’s cinema10/21-11/3、京都シネマ11/25-12/8、横浜シネマリン12/8-12/21)
10月 21 終日
お知らせ第1弾(https://latin-america.jp/archives/58417 )にて事前ご案内していますが、新宿K’s cinema、京都シネマ、横浜シネマリンでの日程が決定致しました。 ・新宿 K’s cinema 2023/10/21(土) ~ 11/3(金) ・横浜シネマリン 2023/11/25(土) ~ 12/8(金) ・京都シネマ 2023/12/8(金) ~ 12/21(木) 又、ペルー映画祭チラシ[PDF]も完成しました。 ペルー映画祭vol.2案内サイト:https://www.buenawayka.info/festival2 クラウドファンディング実施中:https://motion-gallery.net/projects/peru2023 ブエナワイカ/Buenawayka ペルー映画の上映情報と配信情報:https://buenawayka.com/
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オンライン映画上映会 「1973年9月11日、サルバドール・アジェンデの最後の戦い」
オンライン映画上映会 「1973年9月11日、サルバドール・アジェンデの最後の戦い」
10月 16 @ 00:00 – 03:30
オンライン映画上映会 「1973年9月11日、サルバドール・アジェンデの最後の戦い」 日程:10月14日(土)午前3時 (日本時間) から 48 時間 インスティトゥト・セルバンテス Vimeo チャンネルで視聴いただけます。 原題:último combate de Salvador Allende 監督: Patricio Henríquez 制作年: 1998 上映時間: largometraje – 57 min ジャンル: Documental 制作国: Canadá 原作: español, inglés 字幕付: inglés, francés, portugués (de Brasil), italiano y español https://cultura.cervantes.es/tokio/ja/11-de-septiembre-de-1973.-El-%C3%BAltimo-combate-de-Salvador-Allende-/164753 パトリシオ・エンリケス監督はチリのクーデター後、カナダに亡命しました。 ドキュメンタリー映画監督として、ラテンアメリカ大陸の社会現実を取り上げた無数の社会的テーマに取り組んでいます。彼の最新作2つは、グアンタナモ刑務所に収容されている囚人に焦点を当てています。チリの政治史の将来を憂慮し、クーデター当日に何が起こったかを描いたこのドキュメンタリーを制作した後、アウグスト・ピノチェトの人物像を分析した『独裁のイメージ』(2004)を監督しています。 あらすじ: 本ドキュメンタリーは、チリのサンティアゴで起きた1973年9月11日同日を分刻みで語ります。その日、モネダ宮殿はピノチェトの命令により軍によって爆撃されましたが、内部ではチリ国民によって民主的に選出されたアジェンデ大統領が抵抗を続けていました。このドキュメンタリーは、クーデター当日に起きたサルバドール・アジェンデ大統領の最後の24時間を再構成したものです。
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18:00
キューバ文化の日 映画『ジュリ』上映
キューバ文化の日 映画『ジュリ』上映
10月 20 @ 18:00 – 19:00
キューバ文化の日 映画『ジュリ』上映 日時:10月20日(金)18:00- 会場:インスティトゥト・セルバンテス東京 入場無料、要予約 https://dia-cultura-cubana2023.peatix.com/view 10月20日はキューバ文化の日。今年は音楽とダンスが重要な役割を果たす映画『ジュリ』を上映します。イシアル・ボジャイン監督、国際的バレエダンサー、カルロス・アコスタの自伝的映画です。アルベルト・イグレシアスによるサウンドトラックにのって、主人公ジュリのキューバでの子供時代、青年期、アートとの出会い、そしてその後の成熟と国際的な成功の物語が語られます。 『ジュリ』 イシアル・ボジャイン監督, 2018年, スペイン制作, 109 min, スペイン語(日本語字幕付) キューバのダンサー、カルロス・アコスタについての映画。彼の人生を巡る時間の旅、ダンス界の伝説であり、バレエ界で最も重要な役を演じた初の黒人系ダンサーである。ヒューストン・バレエ団やロンドンのロイヤル・バレエ団などのバレエ団で、15年以上プリンシパルダンサーを務めた後、現在は英国バーミンガムロイヤルバレエ団の芸術監督を務めている。 苦難の子供時代から成熟に至るまでを物語る本作では、成功と世界的知名度にもかかわらず、決して自分の原点を忘れなかったジュリをアコスタ自身が演じる。
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03:30
オンライン映画上映会「チリ、執拗な記憶」
オンライン映画上映会「チリ、執拗な記憶」
10月 21 @ 03:30 – 10月 22 @ 00:00
オンライン映画上映会「チリ、執拗な記憶」 日程:10 月21日(土)午前3時 (日本時間) から 48 時間、 インスティトゥト・セルバンテスのVimeo チャンネルで視聴いただけます。 原題: Chile, la memoria obstinada 監督: Patricio Guzman 制作年: 1997 上映時間: largometraje – 52 min ジャンル: Documental 制作国: Chile 原作: español 字幕付: inglés, francés, portugués (de Brasil), italiano, español https://cultura.cervantes.es/tokio/ja/Chile,-la-memoria-obstinada/164755 パトリシオ・グスマン映画監督は、クーデター以来、民主主義国家としてのチリの未来が打ち砕かれた記憶をスクリーンに映し出してきました。アジェンデ政権を理解するための三部作「チリの戦い」、モネダ宮殿襲撃とその後の日々の現地記録は、ラテンアメリカのドキュメンタリーにおいて重要な位置を占めています。監督はその後『チリ、記憶の記憶』(1997年)、『ピノチェト事件』(2001 年)、『アジェンデ』(2004 年)などで同テーマを取り上げ続けました。 あらすじ:パトリシオ・グスマン監督がドキュメンタリー『チリの戦い』で捉えた恐ろしい事件から20年以上が経過しました。監督は当時のドキュメンタリー主人公たち、あのクーデターに何らかの形で関わったした人々に再会するため祖国サンティアゴに戻ります…。
14:00
舞台「マリアーノ・ペンソッティ / Grupo Marea LOS AÑOS(歳月)」
舞台「マリアーノ・ペンソッティ / Grupo Marea LOS AÑOS(歳月)」
10月 21 @ 14:00 – 15:00
舞台「マリアーノ・ペンソッティ / Grupo Marea LOS AÑOS(歳月)」 フライヤー[PDF] 日時:2023年10月21日(土) 14:00 ★ 22日(日) 13:00 〇 ★ポスト・パフォーマンス・トーク 〇託児あり ※開場は開演の30分前 ※上演時間 約105分 会場:京都芸術劇場 春秋座 前売:一般 5,000円、ユース(25歳以下)・学生 3,000円、高校生以下 1,000円、ペア 9,500円 *当日券は+500円(高校生以下は同額) ※言語:スペイン語(日本語・英語字幕あり) 公演詳細: https://k-pac.org/events/9881/ https://kyoto-ex.jp/shows/2023_mariano-pensotti/ 後援:アルゼンチン共和国大使館 主催:KYOTO EXPERIMENT、京都芸術大学 舞台芸術研究センター 2020年と2050年。2つの時間軸がひとつの舞台の上で映画の画面割りのように現れ、同時に進行していく。 一方は2020年。主人公のマヌエルは、貧困地区の少年をとらえたドキュメンタリー映画で脚光を浴び、そのキャリアを飛躍させていく。 もう一方は2050年。長く暮らした海外からブエノスアイレスへと戻ってきたマヌエル。そこで、過去にうまくいかなかった人々や場所との関係を再構築しようと試みるのだが……。 本作に描かれるのは、おかしく、そして悲しいひとりの男の人生だ。あるいは、観客席に座る私たちの世界に引き寄せるとしたら、私(たち)が「こうなりたい」と思う自分と、実際に私(たち)がどうなったかの間にある“致命的な違い”を描いたとも言えるだろう。 大掛かりなセットや緻密な会話構成で、演劇の構造を幻想的なフィクションへと昇華するマリアーノ・ペンソッティ。世界30都市以上で公演を行ってきた屈指の劇作家・演出家が、日本で初の劇場公演を行う。その作品世界をじっくりと堪能したい。
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00:00
オンライン映画上映会「チリ、執拗な記憶」
オンライン映画上映会「チリ、執拗な記憶」
10月 22 @ 00:00 – 10月 23 @ 00:00
オンライン映画上映会「チリ、執拗な記憶」 日程:10 月21日(土)午前3時 (日本時間) から 48 時間、 インスティトゥト・セルバンテスのVimeo チャンネルで視聴いただけます。 原題: Chile, la memoria obstinada 監督: Patricio Guzman 制作年: 1997 上映時間: largometraje – 52 min ジャンル: Documental 制作国: Chile 原作: español 字幕付: inglés, francés, portugués (de Brasil), italiano, español https://cultura.cervantes.es/tokio/ja/Chile,-la-memoria-obstinada/164755 パトリシオ・グスマン映画監督は、クーデター以来、民主主義国家としてのチリの未来が打ち砕かれた記憶をスクリーンに映し出してきました。アジェンデ政権を理解するための三部作「チリの戦い」、モネダ宮殿襲撃とその後の日々の現地記録は、ラテンアメリカのドキュメンタリーにおいて重要な位置を占めています。監督はその後『チリ、記憶の記憶』(1997年)、『ピノチェト事件』(2001 年)、『アジェンデ』(2004 年)などで同テーマを取り上げ続けました。 あらすじ:パトリシオ・グスマン監督がドキュメンタリー『チリの戦い』で捉えた恐ろしい事件から20年以上が経過しました。監督は当時のドキュメンタリー主人公たち、あのクーデターに何らかの形で関わったした人々に再会するため祖国サンティアゴに戻ります…。
14:00
舞台「マリアーノ・ペンソッティ / Grupo Marea LOS AÑOS(歳月)」
舞台「マリアーノ・ペンソッティ / Grupo Marea LOS AÑOS(歳月)」
10月 22 @ 14:00 – 15:00
舞台「マリアーノ・ペンソッティ / Grupo Marea LOS AÑOS(歳月)」 フライヤー[PDF] 日時:2023年10月21日(土) 14:00 ★ 22日(日) 13:00 〇 ★ポスト・パフォーマンス・トーク 〇託児あり ※開場は開演の30分前 ※上演時間 約105分 会場:京都芸術劇場 春秋座 前売:一般 5,000円、ユース(25歳以下)・学生 3,000円、高校生以下 1,000円、ペア 9,500円 *当日券は+500円(高校生以下は同額) ※言語:スペイン語(日本語・英語字幕あり) 公演詳細: https://k-pac.org/events/9881/ https://kyoto-ex.jp/shows/2023_mariano-pensotti/ 後援:アルゼンチン共和国大使館 主催:KYOTO EXPERIMENT、京都芸術大学 舞台芸術研究センター 2020年と2050年。2つの時間軸がひとつの舞台の上で映画の画面割りのように現れ、同時に進行していく。 一方は2020年。主人公のマヌエルは、貧困地区の少年をとらえたドキュメンタリー映画で脚光を浴び、そのキャリアを飛躍させていく。 もう一方は2050年。長く暮らした海外からブエノスアイレスへと戻ってきたマヌエル。そこで、過去にうまくいかなかった人々や場所との関係を再構築しようと試みるのだが……。 本作に描かれるのは、おかしく、そして悲しいひとりの男の人生だ。あるいは、観客席に座る私たちの世界に引き寄せるとしたら、私(たち)が「こうなりたい」と思う自分と、実際に私(たち)がどうなったかの間にある“致命的な違い”を描いたとも言えるだろう。 大掛かりなセットや緻密な会話構成で、演劇の構造を幻想的なフィクションへと昇華するマリアーノ・ペンソッティ。世界30都市以上で公演を行ってきた屈指の劇作家・演出家が、日本で初の劇場公演を行う。その作品世界をじっくりと堪能したい。
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